忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月は季節の変わり目にうっかりやられて、体調不良。
うっかりしていたら、家事用の液体石けんのストックがゼロに(滝汗)!
うっかりが2つもついちゃう位、とほ~な月・・・・。
でもそんな事は言ってられません。
うっひゃぁ!と大急ぎで作りました。

レシピはいつもの通り。

ココナツオイル      260グラム
ひまわりオイル      140グラム
精製水          200ミリリットル
アルコール        120ミリリットル
苛性カリ         110グラム

バッチサイズ400グラムの ディスカウント0%

先月は何にも石けん作らなかったデス。
今月は冬に向けて牛乳入り石けんでも作ってみましょうか。      
PR
やたらと手間ひまかけて作った粉石けん。
果たしてどんなモノかと使ってみました。

我が家の洗濯機は6年物の全自動です。

洗濯層の底から10センチ位までお風呂の残り湯を入れて、今は無くなった炊飯ジャーについていたカップに1杯弱の粉石けんを入れて溶かす。
ここで問題発生。
溶けない・・・・
いや、厳密には溶けにくいというべきか。
原因は、市販の粉石けんよりも粒がでかいということのようでした。
台所のミルサーでは、やはり限界があった模様(^^;
ですので40度のお湯を洗面器2杯加えて気長に3分撹拌。
あらかた溶けた所で、洗濯を始めました。
サイクルは洗濯→すすぎ2回(始めの一回は残り湯)→脱水

洗い上がりは普通の石けんと変らなかったです。<当たり前といえば当たり前(^^;
ただ洗濯機から取り出した時に、100均で買ったアロマ(バラの香り)が程よく香ってちょっとリッチな気分になれました。
干したら、香りはどこかに飛んで言ったようですが(^^;そんなにゴワゴワしないし、概ね良という所です。

まだ残っている分は、暖かいお湯から溶かしてまた使ってみます。
先日作ったレッドパームオイルを使ったオレンジ色の石けん。
1週間経っても型から全然抜けないので、型を壊して取り出しました。
型はカステラの空き容器でしたので、また同じカステラを食べたら手に入ると言う事で(^^;

で、端っこの部分が滅茶苦茶でしたので、クッキー型で抜く事にして、抜いた後の石けんをグリセリンソープに作りかえることにしました。

使ったオイルは、レッドパーム、ココナツ、ひまし油、ヒマワリ。
レッドパームを単純にパームと言い換えるなら、ヒマワリ(20%の配合)以外はグリセリンソープ作りに使うオイル。
結構上手く出来るんじゃない?<楽天家(^^;
という事で早速挑戦。

型抜き後の石けん180グラム強
砂糖(ヨーグルトのオマケのお砂糖)24グラム 水15cc
グリセリン100ml アルコール100ミリリットル。
↑残った石けんだとコレ位の量で上手くいきそうでした。

湯煎で溶かした石けんに砂糖シロップとグリセリンを入れて混ぜ、(火は止めてます)そこにアルコールを入れて蓋して放置。
蓋した所でアルコールを100でなく、200入れてしまった自分に気がつき青くなる私。でも時既に遅し。
まぁ、何とかなるさ!と翌日型に流し込んで放置を決め込みました。
2週間ほどして型から出して切り分けた所です。

相変わらず写真のセンス0なのが痛いですが、向こう側が透けて見えます。もう、凄い嬉しかったです!

調子に乗って2枚目。こちらは型抜きした石けんと一緒に。

ステアリン酸を入れていないから、何となく柔らかい感じになるのでしょうね。ステアリン酸入りの石けんが作ってみたくなってきました(ムズムズ)
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り