忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

液体石けん(家事用)を作りました。

でも、家にあるオイルの量を調べてみたら、ココナツオイルが1本とチョイしかなかったんです。はかりで測ってみたら、総量570グラムでした。
どないしよう(汗)と思いましたが、思い切って全部家事用にする事にしました。

いつもは400グラムバッチで作るのですが、今回はココナツオイルの量を考えて2倍のオイル量で作りました。

ココナツオイル   570グラム
ヒマワリオイル   230グラム
水酸化カリウム   223グラム(ディスカウント0%)
精製水       400ミリリットル
アルコール     240ミリリットル

アルコールを最後に入れるのですが、流石に二倍の量だけあって、反応もかなりありました。
ゴムへらでかき混ぜる時にいつも以上に泡が吹き上がってきてもうビックリ!(アルコールを入れて混ぜると細かい泡がブクブクーッとあがってくるのです)
湯せんしながら作っていますが吹き零れる!と本気で思いました。流石に2倍は違いました(^^;
いつもより時間は(2分ほどですが)混ぜすぎないように注意深く鍋を見守り完成後、すぐに希釈するのをそのまま2時間ほど保温してから希釈しました。

PHも問題ないし、来月末まで家事系の石けんはこれで大丈夫。
でも、家のココナツオイルのストックを全部使い切ってしまいました。
次回苛性ソーダで固形石けんを作るとしたら、ココナツオイル無しの物になります。泡立ちってどうなるのかしら。せめてパーム核オイルでもあればなんて思いますが、そちらを手に入れる方が私にとって大変です。

来月キャリーバックを持って買い出しに行って来ようと思います。
固形石鹸用にパーム核オイルも良いなぁ。でも家のオイルの種類をあまり増やしたくもないし、悩むなぁ。<ちょっと贅沢な悩みかもですね。
PR
夏に使える石けんを目指していたのですが、気が付いたらもう夏でした(汗)

ヒマワリオイル 200グラム
ココナツオイル 100グラム
ラード     100グラム
ひまし油    50グラム
ココアバター  50グラム
さらしあん 大匙1杯
ハッか精油 3ml
ラベンダー精油 1ml ←瓶に残っていたおおよその分
精製水 170ml 内10mlはさらしあんに使う
苛性ソーダ 66グラム(ディスカウント10%)

持っている本にも小豆を使った石けんは紹介されていまして、それで洗浄作用で小豆を試して見たかったのと、夏場にハッカの香る石けんはさぞかし清涼感をもたらしてくれるかもなんて勝手な想像をして作ってみまた。

使う頃には既に秋口。最後に残ったものは冬に足を突っ込んでいる季節かもしれないと思ったら、何となく保湿まで意識してしまいました。
で、ココアバターとひまし油を投入。ひまし油は泡のもちもちも意識。

トレースがでた時に少しばかりの石けんタネを水でふやかした小豆に投入。ここでよこしまな考えがふと浮かぶ。
「マーブルにしてみたら、面白いかも?」
で、結果が下の画像です。

一度はやってみたいと思ってましたマーブル模様。これって結構難しいものなのです。
切るまで本当にマーブルになっているか分かりませんもの。

いったいどんな洗い上がりの石けんになってくれることやらです。


これ、お皿に盛ったら本当のお菓子に見えちゃうかも?
リバッチしたアボガドオイル石けんを更にリバッチして作った半透明なグリセリンソープ。

洗面所の石けんが切れたので、そちらに使ってみる事にしました。
驚いちゃいました。

思っていたよりもメチャメチャ細かい泡が立って、凄い良い感じなんです。
これは嬉しい誤算でした。

やったねv
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り