忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた相当な放置(^^;

時々無性に甘いモノが食べたくなる。
チョコレートとかがあればそれを口に放り込んだりも
するけれど、もうちょっとボリューム欲しかったりとか
そんな気分の時に良く作る。


牛乳 100ミリリットル
スライスチーズ 2枚
バター 大1位
卵 1個
バニラエッセンス少々
ホットケーキミックスの元 200グラム


1 バターとスライスチーズを溶かしこんだ(私は多少塊があっても気にしない)
温めた牛乳を冷ましておく。

2 割りほぐした卵を加える。バニラエッセンスも少々

3 ホットケーキミックスの粉入れて混ぜる。それを炊飯器釜へ。

4 炊飯器(我が家は1万円以下の安い奴使用)のスイッチ入れる。


我が家の場合はこれで1回では焼きあがる事はないので、
半焼きになったやつをひっくり返して(炊飯器少し冷まして)もう一回スイッチ入れます。

オーブンだったらパウンド型に入れて
180度で30~40分といったところなのかな。

只今完成。

炊飯器で作るとこんな丸みのある形になるのが何か好き。
メープルシロップかけていただきます(^^)
PR
スーパーに買い物に行くと、通常よりも大分小ぶりなイチゴがパックに山盛りで特売していました。
これでジャムを作ろう!と2パック購入。

洗ってちょっと痛んでいる物を自分の口に放りこみながら(作る人の特権♪)ヘタを取り、水気をきってからお鍋を用意。

・イチゴ(ヘタ取り後)500グラム
・砂糖170グラム(白い砂糖が無くて、サトウキビ一番絞りみたいな砂糖を使いました。)

砂糖はイチゴの半分の重量位入れるのでしょうが、出来上がりの半分は密閉保存袋に入れて冷凍しちゃうので、いつもあまり入れません。
鍋に全部放り込んで中火でしばらくするとイチゴと砂糖が溶けてきて、甘くて良い匂いにそそられます♪
フツフツと、そのまま煮詰める方の方が多いのでしょうが、私はイチゴをお玉でグイグイ潰しちゃいます。
潰した所で出たアクをとってから、トロ火でさらに煮詰めて火を止めてレモン汁をちょっと。

冷めてから写真のように分けて完成。


冷凍しない物は大体ヨーグルトのトッピングで、冷凍した物は、一袋の半分位を1回にホットケーキミックスに混ぜてケーキっぽいソフトクッキーを作ったりして使ってます。
これでしばらくは楽しめます♪
久々の更新(^^;

自己責任な雰囲気はあるんですが、炊飯器で煮物とかをたまに作るのですよ。ちなみに持っているのは3号炊きの色々なモードのある安い炊飯器。
でもケーキ系はやった事が無い。
ガスオーブンの方が早くて確実なのでしょうが、炊飯器で
ちょっと作ってみようと思いトライしてみました。

試してみたのは以下の材料

ホットケーキミックス200グラム
卵1個
ブルーベリー冷凍してあったもの1カップ半
リンゴ1個
バター10グラム
砂糖10グラム

リンゴは人参のいちょう切りみたいに細かくカットして、バターと砂糖で鍋で少し煮る。
それと解凍して潰したブルーベリーと卵と粉全部混ぜて、炊飯器釜に入れてスイッチオンしました。

リンゴとブルーベリーだから、色的にそうとうやばい事になるだろうと思ってはいましたが、案の定ヤバイどころかびびる位タネの色がやばくなりました。

ゾンビが撒き散らす体液みたいな‥(滝汗) 

香りは悪くないんですよね‥。

ちなみに炊飯通常モード1回では完成しなかったので、2回炊くことに。
竹串にタネが着かない事を確認してお釜をひっくり返しました。


膨らんだら少し色が落ち着きました(ホッ)
リンゴ甘さを期待したのですがあまり感じませんでした。コレだけで仕上げるならお砂糖大4~5位入れたほうが良かったのかもしれませんね。

メープルシロップとかと一緒に食べようと思います。

面白かったから、また何かでやってみようと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り