忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の投稿です(^^; 
背景もちょっと変えてみました。


某巨大掲示板で、材料の状態で持っている毛糸や布の事を「罪庫」と書き込みされているのを見つけてしまいました。
見に覚えがありすぎるー(^^;!


そんな事を考えているときに、友人Aが我が家に子供(2人)連れで遊びに来ることになったので、罪庫処理に協力してもらおうとちびっ子達の部屋着にでもなればと半袖セーターとベストを作ってみようと思い立ちました。

材料は(別の友人からもらった)一作品作り上げるには十分ですが、小太り仕様の私で仕上げるにはちょっと玉数が微妙(^^;なウールの極細毛糸。
編み図は某巨大ネット市場のお店から。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/
↑上のURLがそのお店です

糸は細いので二本取り、メリヤス編みメインだから編み機でやっちゃえ!
ゴム編みの部分もねじりだったけど、通常のゴム編みに変更。
一着目をまとめた所で二着目ちょっと糸が足りないかもと思い、同じ位の細さの糸100gを合わせてベストに仕上げました。
↑書くと凄い簡単に見える(^^;


それが下の画像


ち/び/ま/る/子/ちゃんの友/蔵/じ/い/さ/ん想像してしまった…
いくらなんでも渋すぎる(滝汗)

どうしようかと考えて、前々からやってみたかった染色をしてみる事に。
使ったのはエコ染料という、コールダイホットECOというもの。
水で染まるのと間違えてお湯タイプを買ってしまったけれど、毛は染められたので良かった(^^;

買った色はエンジ。
説明書読むとグラムあたり染められる量があるみたいだったので、ベストは地の色が少し残るように2回目に。
↑要はちっと染料が足りなかった

染めてみたのが下の画像


染料ってすごい(驚)
また何か試してみようと思います。



ちなみにちびっ子の反応はすばらしく微妙でした(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日はお邪魔しました(^^)
その反応微妙な我が子…まだ大人な対応が出来ないもので(笑)

画像と実物の色合いが全然違く見えます。
何でだろう…
魔菜 2011/12/08(Thu)10:08:07 edit
無題
魔菜さん、ようこそ。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

レトロ感満載のニットに、大人の対応したらビックリしちゃいますって(笑)
部屋着にして、その分を外着見繕ってあげて(^^)

色の違いはアップしている時に私も思いました。
モニタによって結構違いもあるみたいですよ。
しお 2011/12/09(Fri)14:52:45 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り