忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一回は作ってみたいものに、「鳥はむ」があります。
かなりネットの中では有名なレシピ。

スーパーに行くといつも胸肉と言う言葉が頭からあっさりなくなっちゃうのは何故なのかしら(^^;;;;

今度は忘れずに買ってこようと思ってます。
PR
最寄り駅の物産展で、わさびの花という食材を買いました。

少し前に近所の八百屋さんで、「塩もみして食べたら美味しいよ。」
と言われて買ってみたものの、あまり美味しい感じはしなくてがっかりしていたのです。
売り子の兄ちゃんに尋ねてみたら、塩もみはある意味正しかった。

しおと砂糖を振り入れて塩もみ。熱いお湯でその灰汁をザザッと捨てる。
そこに改めて塩と砂糖を少し振ってヒタヒタの熱いお湯を入れて蓋をして放置する(約30分)。
水分を切ったものに醤油、かつをぶし等をお好みでかけていただく。

おいしかったです!!!!

お刺身でもいけるという、しこいわしを晩御飯に買いました。

どうやって食べようか。圧力鍋で煮ちゃうのが一番手っ取り早いんですけど、旦那に刺身で食べたいと言われたのでそちらにする事にしました。

小さいイワシだから骨も手でブチとちぎれる。
頭と内臓を手でブチブチ取って開く。その数ざっと30匹。
それを酢水で洗ってしょうが醤油に大葉と一緒に絡めて食べました。
美味しかったです~。多いかな?と思ったけれど全部平らげちゃいました。

手間はかかったけど、美味しかったから良い!また作ろう!
その時、鼻歌でも出てきそうだった私に旦那が言った一言。
「お前の手、何か臭うぞ?」

たった今食べたイワシ、だれが処理したと思ってるんじゃい!!

まったくもう、ブーブー。
だから先にお風呂に入ってやりましたわ。これで臭いとは言わせないぞ!
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り