忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師走で忙しい!
その一言で済ませるにはちょっとばかり怒涛の日々でした(^^;

で、久々に家事用の液体石けんを仕込み、出来上がった石けんいじったり。
やっぱり楽しい♪

家事用はいつものココナツオイルと苛性カリでバッチサイズ400で。
その他に今まで形を整える為にカットしたりスライスした細切れ石けんを
溶かして液体石けんに混ぜて台所用にしたり。

ああ、やってることは石けんの大掃除だわ(笑)
本当は固形石鹸も仕込みたかったけど、残念ながらタイムアウト。
新しい石けんは、年明けになりそう。
PR
家事用でなく、体に使う用の液体石けんを作りました。

スイートアーモンドオイル  230グラム
ココナツオイル        70グラム
ヒマワリオイル       100グラム
精製水           200ml
アルコール         120ml
苛性カリ          96グラム

バッチサイズ400グラムのディスカウント0%

スイートアーモンドオイルは3日の日に安売り店で入手したヤツ。
最寄り駅のスーパーで買うより15%位はお得なのだ(^^)。

今回からスーパーアイテムが手に入ったので、作るのが楽しみでしょうがなかったのでした。
どんなアイテム化は次の更新で。←写真も付けたいのです♪

出来上がった石けんはただ今100円ショップで買ったガラス瓶で一眠り。
少しずつ希釈するからこれで半年は大丈夫(^^)

本当は勢いにのって家事用石けんも一気に作りたかったんだけど、精製水が無くなっちゃって次の機会になりました。
タイトルのまんまですが、グリセリンソープを作ってみました。
コールドプロセスで作った石けんの100グラム位をリバッチしてグリセリンソープに作り変えた事はありますが、始めからグリセリンソープを目的に作るのは初めて。
もう一つ言うなら、ホットプロセスも今回が初めて♪
しかもグリセリンソープの本は持っていないので、中村純子さんのホームページを参考にオイルをアレンジしてみました。
わー!今回は初めてばっかりだぁ! <冒険野郎(^^;;;;
 
パームオイル  100グラム
ココナツオイル 100グラム
ひまし油    100グラム
ステアリックアシッド 100グラム
精製水     150グラム

苛性ソーダ60グラム ディスカウント0%

無水エタノール 400ml
グリセリン   120ml
シュガーシロップ 160ml

ステアリックアシッド入れすぎかな?と思ったけど、全部100グラムで統一(乱暴物)。
ステアリックアシッド以外のオイルとそれを混ぜる時に、いきなりマッシュポテト状態になったので、大分焦りました。
ポタージュ状態になるのも開始から5分かそこらだったし、ホットプロセスっていつもこんななのかしら?
相変わらず無水アルコール入れる時はくらくらしますね。

型に流し込んで2週間位したら、完成らしいのですが、既に型の中でがっちり固まってます。
リバッチの方法だと、本当に2週間位固まらなくて、かえってドキドキしたんですが、今回はマッハな勢い(汗)。
こりゃ、何回かやらないと感覚がつかめないです。

無色透明な石けんを目指したものの、現段階でうっすら白く濁った感じ。
でも、無事に完成させられそうなので一安心です。
大分前に買った貝殻のモールドに型入れしてみたので、上手く抜けたら写真を撮ろう♪
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り