忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に石けん作りました。

紅花オイル    450グラム
ココナツオイル  120グラム
ココアバター   50グラム
ひまし油     60グラム
蜜蝋       20グラム
精製水      130ミリリットル
牛乳       120ミリリットル
ホホバオイル   大匙1
蜂蜜       大匙1
苛性ソーダ    95グラム ディスカウント5%


トレースが10分で出ちゃった!


慌ててオプション2つと牛乳入れてグルグル!


そのまま大急ぎで型いれ!






見事に分離

考えられる原因は沢山。上にも書きましたが、
久しぶりのなれないオレインリッチタイプのオイル。
解ける温度の高い蜜蝋
たんぱく質の牛乳
それに今回は蜂蜜もいらなかったかも・・・

蜜蝋を溶かす為に高い温度になっているオイル達に苛性ソーダ加えたからトレースが一気に進んだのかも。で、牛乳入れたから、型の中で石けん種の温度が一気に上がったんだと思います。
翌日見てみましたら、型に入った石けん種はものの見事に盛り上がり(別名噴火)透明なオイルが浮いていました・・・・。

型から取り出して切ってみたら、中央部にも透き通る部分がアチコチに。
ああ、大失敗。
しょうがないので、全部小さく刻んでリバッチしました。

リバッチは上手く行ったようです。切り分けて無事乾燥までこぎつけました。でも少し長く熟成させておこうかな。
気温も高くなってきたから、牛乳もしばらくオアズケにしておきます。

しょぼ~ん
PR
乳液を作ったのです。

で、今回初めてウオッカ(アルコール35度C以上)を使ったアロエエキス原液を精製水で薄めないでダイレクトに使ってオイル類と湯煎にかけて乳化させたのですが、アルコールが充分に飛んでいなかったらしく、乳液にならず、ふわふわクリームになってしまいました。
それとも原液使うとこういう風になっちゃうのかな?
ちなみにいつもは原液1:精製水3位でかなり薄くしてアルコールを飛ばしています。

これって、石けん作るときの水分にアルコールが混ざっていると、あっという間にトレース(ホットケーキ種)みたいにモッタリしちゃうよ~というのと全く同じ現象で見たいでビックリしました。

素人考えでこういう事を書いちゃうとまずいのかなと思ったりしたけれど、「乳化」と「けん化」にアルコールって関係するのかな~って思って見たり。次はもっと念入りに湯煎してみようと思います。

ちなみに今回の乳液、ホイップクリームで言うと、まさに10分立て。
こういうのを目の当たりにすると、手作りって本当に面白い~♪
勿論、出来上がったものはちゃっと使えます(^^)v
気が付けば、2月なんて何にも無い月になってたのね(汗)。
何かやる暇も無かったけれど・・・・(あう)・・・・。

久々に石けんを作りました。
今使っているクリアケースで初めて作った石けんが物凄く使い心地が良かったので、それを目指して家にあったオイルを物色。

ヒマワリオイル    360グラム
ココナツオイル    150グラム
ひまし油       120グラム
ココアバター     70グラム
精製水        150グラム
牛乳         100グラム
はちみつ       大匙1
苛性ソーダ      96グラム (ディスカウント5%)

家に残っていたひまし油を全部入れたらちょっと多いかなと思ったり、ラードもあれば入れたかったけど無かったり、ちゃんと材料をそろえてないからやっぱり残り物オイルなイメージの強い石けんレシピになってしまった。

保温時にジェル化したのか、切り分ける時にちょっとマットな感じ。牛乳を入れたからその影響か?
さっき様子を見たら本当に綺麗なミルクティ色で、甘い匂いがしました。
解禁になった時も甘い匂いがしたら、嬉しいなぁ(^^)。

そうそう、前回作った見た目がおどろおどろした怖い石けん。
使い心地は悪く無かったです。
そろそろ画像をアップしてみようかな
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り