忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分前に石けんノートを無くした!と書いたのですが、
今になって出てきました!

ノートを見ると、なんとサイズがB5!
A4ノートの中でひっそりかくれんぼしてたんですよ!

まったくもう、ぶうぶう!
↑そこに置いて忘れた自分を棚に上げて・・・(^^;

新しいノートはろくに書き込んでいないので、一体どうしようかと
只今思案中です。
PR
7月はまだそうでもなかったけど、8月のこの気温は一体何事!?
7月のうちにもうひとつ位仕込んでおけば良かったかもなんてちょっと思う今日この頃。

少し前に手に入れた炭パウダー早く使ってみたいし、牛乳の替わりに豆乳で作ってみたかったり、色々試してみたい事が全然出来ない。

夏場の石けん作りは難しいなぁ・・・・。

前回作ったマカダミアナッツの石けんを解禁しようと取り出してみたら、あんなにピンク色に近かったたのが普通の白い石けん色に退色してました。
ちなみに、塩の石けん乾燥場所は作り付けの納戸で湿気取り常駐と、必ず1日1回は戸を開けて換気。光は開けた時位しか入らないので、ちょっとがっかり。

何処から見ても普通の石けんです。

今度は解禁時にピンク色した石けんにしてやる!と言うわけで、前回作ったレシピに「さらしあん」を加えて仕込みました。
別のオイルレシピでも良かったんだけど、「さらしあん」入りとの違いも分かって面白いかもと思い同レシピ。
材料買い揃えに行かなくても家にあったし。本当は苛性ソーダ計算するのがめんどくさ・・・ゴホゴホッ(^^;

マカダミアナッツオイル  250グラム
ラード          250グラム
ココナツオイル      100グラム
ココアバター       50グラム
ひまし油         50グラム
精製水          250ml
苛性ソーダ        96グラム

オプションで
シアバター        大匙1
さらしあん        大匙1
ディスカウント5%

さらしあんにも水分含ませたので、水分量は10ml位多くなったかな。

上手く出来ればクレイとおんなじ効果も期待期待♪
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り