忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

張り切って石けん2種類作りました。しばらくぶりに本当張り切った~(笑)。

一つ目は家事用の液体石けん。
今回はココナツオイルのみ。

ココナツオイル400グラム
精製水    200ミリリットル
アルコール  160ミリリットル
水酸化カリウム 121グラム 
バッチサイズ400グラム  ディスカウント0%

いつも作るレシピより(無水)アルコールの量が多いのは、ココナツオイルだけで作っているから(持っている本にそう書いてあるのです)。
ココナツだけなのは、お風呂で使っているスイートアーモンドを使った液体石けんが半年以上経って来たので、台所のヤツはそれと混ぜて使おうと思ったから。(半年で酸化するのかどうか分からないけど)
台所の水仕事でココナツだけだと、私の手は少々荒れてしまうのでした。
洗濯&掃除用はココナツオイルのみ。
今年は、後1回くらい作るかなぁ。




もう一つは固形石鹸(久しぶりだー!)

ヒマワリオイル   350グラム
ココナツオイル   150グラム
ラード       59グラム
ひまし油      71グラム
ココアバター    70グラム
精製水       250グラム
苛性ソーダ     97グラム
トレース後に蜂蜜を大匙1杯

バッチサイズ700グラム ディスカウント5%

残っていたラードが凄い中途半端だったので、別のオイルにしわ寄せが行きました(^^;
いつもはバッチ500だったのですが、新しいケースは750バッチまでいけるらしい。なので、少し控えめに700。本当は水分を半分牛乳に置き換えるつもりだったのだけれど、初めてアクリルケース使うのと、石けん作るの久々&700は自分の中では初めての大バッチだったので、様子をみて奇をてらうのをやめたのでした。
でもちょっと色気出して、型入れ前に蜂蜜を入れてみました。

クリアファイルをアクリルケースと石けん種の間に使うと型だしがスムーズと教えてもらいましたので、それも実行。
今までの中で一番角がビチッとした石けんが出てきました(感動!)。
でも穴あき包丁で切り分ける時にちょっと形がいびつになっちゃった。本気で石けん切り分ける時の道具に工夫を凝らしたい・・・・。

蜂蜜を入れたので、うっすらと蜂蜜色の汗。
型出し時の石けんはミルクティ色。1ヶ月後が非常に楽しみ♪

あ、写真撮るの忘れた・・・・(滝汗)・・・・
PR
何だかバタバタしていて、石けんを仕込んでいません。
そろそろ作りたいと、色々なレシピを組み立てている所です。

作りたいのは牛乳入りの石けん。
あと、透明なグリセリンソープにも挑戦したいです。
それにマーブル模様も作りたい。
↑キリがないです(笑)

で先日、前から気になっていたステアリン酸を購入してきました。ステアリックアシッドとも言うそうですね。化粧品の材料としても使われているそうですが、蜜蝋と同じく石けんを硬くしてくれる作用があるそうです。
バター類と一緒に使ったら、ガッチガチになっちゃうのかしら?

道具としては、型としてクリアケース。レッドパームの石けんを作った時に、使っていた空き容器を破壊した(お菓子が入っていたヤツ)ので、ちゃんとした容器を何か手に入れようと思っていたのです。
これにクリアファイルを使って型出しを楽チンにしてみようかと画策中。

ああ、来週辺りで仕込んでみたいなぁ。
石けんや手作り物を使うようになってから、格段に手アレの少なくなった私ですが、そろそろ乾燥してきたぞ~と手が訴えてきたので、クリームを作りました。

シアバター 8グラム
ホホバオイル 3グラム
ラベンサラ精油 2滴

湯煎で溶かしてオイルを混ぜる。そこに精油をポトリ。

最初シアバター5グラムで作る予定だったのですが、精油がうっかり2滴落ちちゃったので、更にシアバターを3グラム加えてみたのでした。

シアバターのホワイトチョコっぽい香りが強くて精油の香りがしないなぁと思っていましたが、手に馴染ませたらほんのりと良い香り。
やったね♪
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り