忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は(今更だけれども)固形と液体の両方の石けんを作っています。
基本材料となる材料の劇薬は薬局で取り寄せてもらい、ハンコを持って買いに行きます。

近辺の薬局を軒並み回っても苛性ソーダを取り扱っている所は殆ど無いです。劇薬ですから、売る薬局の方も何かあったら大変!という考えがあるのでしょうが、一番最初に行った薬局では(飴1スティックだってそこでは買うものか!と思う位)私は疫病神に近い応対でした。

何でこんな事を書いたかというと、今日固形と液体を作る材料を薬局に取り寄せをお願いに行ったから。
私が石けん作ってウハウハ出来るのは、お世話になっている薬局のお陰、本当に感謝。
取り寄せお願いしながら、しみじみ思った一日でした。
これからもよろしくお願いいたします(深々)。
PR
思うようにじかんもとれなくて、最近はこんな感じ。

化粧水
→精製水をスプレーボトルの半分位の所まで入れる。多分50ミリリットル位。これにグリセリンをボチョンと落とす。
混ぜて終わり。

クリーム。
ダイレクトにシアバター。

意外とやっていけるものです。
でももうちょっと肌に気を使ってやりたい・・・・。
この時期に作るなら、やっぱり牛乳石けんかなぁ! <思い込み激し過ぎ

という訳で(今回も唐突ですが)牛乳せっけんを作りました。

ひまわりオイル  360グラム
ココナツオイル  150グラム
ひまし油     100グラム
レッドパームオイル 100グラム

精製水   130グラム
牛乳    120グラム
ホホバオイル 大匙1
チョコレート 10グラム
NaOH   98グラム

バッチサイズ710 のディスカウント 5%

ヒマワリオイルが中途半端なのは、勢いで10グラムお鍋に多く入っちゃったから(^^;;;;

最後に残っていたレッドパームを使ったので、量からいえば、何となくマンゴープリンを想像しちゃう感じ。
でも、トレース出てホホバオイル入れてから無茶苦茶やりたくなった事。

チョコレート入れてマーブルチックにしてみたい。

発作的に家にあった99%のチョコを10グラムむしりとり、石けん種と混ぜこみっ!!!!

ええと、お鍋で溶かしたチョコに石けん種をお玉1杯位混ぜてそれを今まで混ぜていた石けん種の中へサックリと混ぜて型に流し込み。

・・・・・・・・。

先程切り分けてみたら、物凄い怖いイメージに仕上がってました。
何だか怖くて(ついでに言うならショックで)写真撮る事が出来ませんでしたが、乾燥が完了した頃に写真とって見ます。
 
薄い橙色に茶色のマーブルは、結構怖い配色になりました(涙)。

牛乳・ホホバ・ココアバター成分配合されてるチョコレート。
石けんとしては保湿てんこ盛りなんだろうけど、見た目がかなり怖いので、自分でも使い始めるのが怖いかんじ(^^;;;;

や~ん・・・・
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り