忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

固形石鹸は作ってはいるのだけれど、温度管理がなっていないのか(あいやー)アップできるような出来栄えにならず。
ちなみに最近作った固形石けんは、椿油をメインにしたもの。
見た目は悪いが、使用感はいい感じ、と、ここでご報告(^^;



ちなみに上の画像は、最近作った石けん。
実は苛性カリではなく、苛性ソーダで作った液体石けん。
苛性ソーダでこんな透明な液体石けん作れちゃうのかと、目からウロコ。

リンクフリーだったので貼らせていただきました。
こちらの苛性ソーダリキッドの項目です。

とにかく便利なのです(^^)。
PR
台所なんかの家事用に廃油石けんとかは作っていたのですが、久々に作りました~

ひまわりオイル  253グラム(手元が狂った^^;)
ラード      150グラム
ひまし油     50グラム
ココアバター   50グラム

炭パウダー    小さじ2
精製水      170グラム(10グラムは炭溶きに)
苛性ソーダ    63グラム  ディスカウント7%

レシピどうしようって考えていたら、使っていないアイテムを思い出した(炭)ので、入れてみました。でも、炭入りって使った事無かったから弱気にちょっと少なめのバッチ500で作りました。
そして、ココナツオイルを忘れました(ああ~ん!泡立ちのココナツゥ・・・)

炭パウダーお匙で取るときに、うっかりクシャミしたらどうなるの?なんて考えながら精製水でちょっと溶いておきました(^^)



写真で見るとすごく青っぽく見えます。

切り分けていた時、たまたま偶然に義母が来て一言。
「あら、美味しそうね。」

お義母さんごめんなさい、食べないで(滝汗)

台所で作業しているから誤解されました。普段から怪しい事(by私)してるから、大分用心していたみたいですが(^^;

「さらしあん」みたいな使用感?もっとサッパリ?いったいどんな石鹸になるんだろう?
楽しみ楽しみ
暑い盛りに食べたお豆腐。
パックから「ポン!」と出したらそこには「男」の文字。

それを見た時から。この容器を型にして石けんを作ろう!と思ったのでした。
豆腐の型だけに石けんも豆腐なイメージで行かないと!
やっとたんぱく質入れても平気かな?って思える気温になったので、作ってみました。

ひまわりオイル   200グラム
ラード       250グラム
ココナツオイル   100グラム
ココアバター    100グラム
ひまし油       50グラム
苛性ソーダ      95グラム
精製水       130グラム
豆乳        120グラム

オプションにシアバター 5グラム
ディスカウント 5%

水分の半量を豆乳に置き換えて、グルグル30分位して投入。
硬派なイメージにするならやっぱり石けんも硬い方が良いかなぁと(勝手に)思い、ココアバターを多め、オプションでシアバターも入れて見る。
外見ガチガチでありますが、中身は優しい石けんをイメージしてみました(^^;
って言うか、ディスカウント5%では、ガチガチ過ぎたかも(滝汗)。10%にするべきだったかなぁ。
ハードオイルもりもりだし。
ヒビとか入らない事を祈ります。



↑只今男をあげるため修行(熟成)中(^^)。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り