忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靴下を編んでみました。

帽子や手袋はそんなに数はいらないし、セーターやマフラーって気分でもない。
で、前から靴下って気になっていたので編んで見る事にしました。

手編みの本関係を見てみたけど、あんまり靴下って載ってるの少ないんですね。なので1冊本屋さんで購入しました。見ていくと、くるぶし辺りまでの長さのものだと、毛糸にもよるみたいですが片足40グラム弱でいけるみたい。
という訳で、40グラムのアクリル並太(安いやつ)を2玉購入。

本を見ながら早速編み始め。
ゴム編み部分から始めてつま先へと編んでいくのね。
チマチマチマチマ・・・・
土踏まず辺りまで編んだ所で大問題に気付きました。

私の足は甲高ダンビロ、オマケに言うなら普通のお店の靴は軒並み小さくて入らない。
こんなデカイ足の私の靴下が本と同じグラムで作れる訳が無いだろう!

駄目だ!やり直しだ!編むなら爪先からだ!!!

幸運にも爪先から編み始める靴下をネットの海で発見!
お陰で買った2玉で、無事一足編み上げる事が出来ました。
それが下の写真

写真撮る前に試しにはいて見たら、ゴム編みが伸びちゃった(爆)

アップ出来るほどの出来栄えではないですが、初めて編んだ靴下という事でご容赦を(^^;

それにしても靴下編むのって面白い!これははまりそう♪
カカトとつま先の部分、もっと綺麗に処理できるようになりたいな。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り