忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義母が知り合いの方から梅をいただきまして、それが私の所にやってきました。
アバウト2.9キロ。
本当は梅干にしたいけれど、干す場所が厳しいので梅酒と梅味噌にすることにしました。

その前に、自宅にあるレモンの木からとった実というのを農家の店頭販売で見つけまして、2個購入。レモン酒にしようと思っていたところ。

とりあえずビンを買い足さ無いと足りないなぁと買いに行った所、これまた美味しそうなラッキョウが。



作っちゃえ!(^^)!



・梅酒(ビンは8リッターと5リッタービンに分けました)
梅         2.5キロ
氷砂糖      1キロ
ホワイトリカー  約5リッター

ヘタ取って洗って綺麗に水気とった梅と氷砂糖を、ビンに入れホワイトリカー注いで冷暗所へ。
飲めるのは3ヶ月位経ってから。



・梅味噌
梅        400グラム
砂糖       400グラム
味噌(無添加) 400グラム

梅と味噌と砂糖1:1:1を、焦げ付かせないようにとろ火で1時間位ひたすらかき混ぜながら煮る。
30~40分位すると梅がグズグズに解け崩れて行きます。
※実母からの口伝なので、相当アバウトかと思われます。



・レモン酒
皮剥いたレモン   380グラム
剥いた皮       50グラム
氷砂糖        50グラム
ホワイトリカー    0.4リッター

ビンに全部入れて漬ける。飲めるのは3ヶ月位経ってから  
※ネットで調べてアバウトに出したグラム数です。



・ラッキョウ漬(初めて漬けます)
ラッキョウ    1キロ
塩        50グラム
砂糖       200グラム
酢        200グラム
水        400グラム
赤唐辛子     3本(コレはお好みで良いらしい)
※買ったビンに入っていた作り方のペーパー通りの分量にしました。

皮剥いて洗って茎と根を切ったラッキョウと塩を混ぜて重石をして2日間(1日1回位馴染ませる)。
漬かったラッキョウを軽く洗って水気を切ってビンに。そこに砂糖、酢、水、唐辛子をひと煮立ちさせて冷ましたものを入れて漬ける。
2週間位経ったら食べられるようになる。



以上のものが下の写真
漬

梅味噌は早速冷奴のタレで食べます♪
梅酒♪レモン酒♪
ラッキョウ初めて漬けてみたけど、上手く漬かってくれるかしら?

うふふ、楽しみだなぁ(^^)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り