忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新(^^;

自己責任な雰囲気はあるんですが、炊飯器で煮物とかをたまに作るのですよ。ちなみに持っているのは3号炊きの色々なモードのある安い炊飯器。
でもケーキ系はやった事が無い。
ガスオーブンの方が早くて確実なのでしょうが、炊飯器で
ちょっと作ってみようと思いトライしてみました。

試してみたのは以下の材料

ホットケーキミックス200グラム
卵1個
ブルーベリー冷凍してあったもの1カップ半
リンゴ1個
バター10グラム
砂糖10グラム

リンゴは人参のいちょう切りみたいに細かくカットして、バターと砂糖で鍋で少し煮る。
それと解凍して潰したブルーベリーと卵と粉全部混ぜて、炊飯器釜に入れてスイッチオンしました。

リンゴとブルーベリーだから、色的にそうとうやばい事になるだろうと思ってはいましたが、案の定ヤバイどころかびびる位タネの色がやばくなりました。

ゾンビが撒き散らす体液みたいな‥(滝汗) 

香りは悪くないんですよね‥。

ちなみに炊飯通常モード1回では完成しなかったので、2回炊くことに。
竹串にタネが着かない事を確認してお釜をひっくり返しました。


膨らんだら少し色が落ち着きました(ホッ)
リンゴ甘さを期待したのですがあまり感じませんでした。コレだけで仕上げるならお砂糖大4~5位入れたほうが良かったのかもしれませんね。

メープルシロップとかと一緒に食べようと思います。

面白かったから、また何かでやってみようと思います。
PR
ふらりと立ち寄った最寄り駅の地下スーパー。
対面販売でビックリする品物だったので、衝動的に購入してしまいました。
一袋40枚入り!しかも小さいのを1包として考えるのと同じ位リーズナボーでした!!!


とにかく大きいのです!
ちなみに小さいのが通常見るオオバのサイズです。
もう、ひたすらビックリ!

お餅を焼いて磯辺焼きならぬオオバ焼きにしても全く問題ない!
あまりに大きいので、豚肉スライスの梅果肉巻き焼きにしても
問題ナッシングというか、むしろ美味しい。
ですので新鮮なうちに使い切れなかった分hは塩漬けにしました。
どれだけ購入した!と怒られそうですが、残った(オオバ)約40枚は10枚ずつ塩着け状態で冷蔵庫にて眠っています。

10枚単位で引っ張り出しても4種類の味が楽しめますね♪
刻んで塩昆布と混ぜておにぎりや海苔巻きとして、お新香、サラダの中の材料の一つ。
混ぜご飯、玉子焼き、ただ刻んで冷奴等の薬味にしたり。

塩漬けオオバ♪
用途が色々あって楽しみです♪
胡麻と使うのが私は好きなようです。
だって、ゴマかせるでしょう?(^^;;;;
片づけをしていて見つけたボロボロのうちわ。
骨がプラスチックではなく竹だったので、リメイクしようと思いました。
色んな本やら雑誌にもうちわリメイクって載ってますね(^^)。

私が使った材料は下の物

ボロボロになったうちわ
スティックのり(3分の一位使ったようです)
半紙
ハギレ
紙テープ

スティックのりは、ボンドが無かったのでその代わり。
ハギレは、先日着物のリサイクルショップの露天(?)みたいなところで半端布を何点か手に入れたので、その中の一枚。
紙テープは、包帯とか止めるのに使うアレです(^^;

うちわを水を入れたバケツに浸けてくっついている紙をはがす。一晩つけておいたらベロベロと楽にはがれてくれました。
骨だけにしたうちわを乾かして、スティックのりを塗った面に半紙をくっつける。
半紙をくっつけた反対にもスティックのりを塗ってハギレを貼りつける。
あらかた乾いた頃に、骨からはみ出た半紙と布をハサミでカットして形を整える。
カットした部分を挟み込むように紙テープを貼る(補強みたいな感じ)。

で、出来たのが下の画像。


雑に紙テープを貼ったので、白さが目だってちょっと変な感じになっちゃった(汗)。
なのでテープには布の柄を強調するのにサインペンで着色、少しマシになりました(^^;

後ろはそのまんまうちわ。


宣伝の入っていない、我が家唯一のうちわになりました(^^)
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り