忍者ブログ
すきこそもののじょうず・・・あれ・・・?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶり過ぎて、ブログの書き方が変わっていて焦った…。
というか、どれだけぶりだ…(汗)



いちごの形のアクリルたわし只今量産中。
握り加減が良くて台所で愛用中。

アクリルたわしでググったら、まとめサイトがありました。
PR
初めて編み機で編んだセーター。

着てはみたものの色が気に入らない。
気に入らなすぎてほどいて玉にしてしまった。

で、何だったら気に入るかと色々考えてストールに編みなおしてみた。
レシピはいつもレシピ公開をしてくださっているお店。
ピエロさんありがとう
↑の作品レシピの「ショール&ストール」の中の一つです。

完成の大きさは40×150と書いてあったけれど、同じ目数で作り始めたら
幅が10センチ大きい。でも毛糸も違うし、指定段数に行かなくても編み切るつもりで~と
編み始めたら50センチ×165センチの大物になりました。
ちなみにかぎ針でこんな大物を作るのは初めてなので、大丈夫かと
ビビりながらの作業で結構な時間が。

で完成したのがこちら。

羽織っても膝かけにしても良い一枚になりました。
でもやっぱり色が気に入らない。

なので思い切って染めてみることにしました(最近のブームみたいです)。
買ってきた染料はネイビーブルー。
で、ちょっとぶれちゃっているけれど染め上りが下の画像。実物はもうちょっと青みが濃いです。

洗い流すまでは真っ青だったのに、洗ったら淡くしか染まっていなかった。
しかも画像の下の一段だけ真っ青!実はその部分だけ糸が足りなくなっちゃって、
持っていた白のウールをちょこっとだけ使ったのです。毛糸って正直だなぁ(^^;;;;
ここでアクリル多めの糸だったことを再確認。

ただ(一部は妙な感じになってしまったけれど)、染まり切らなかった事での色合いは
予想外に私の好みで、ケガの功名(?)となりました。


ついでに今回の染めで、着心地が良くて気に入っていたのに
色落ちしすぎてクタクタになってしまった綿のTシャツも染めてみる事に。
元の色はブルーグレーみたいな感じの物。そのくたびれたこれが

こうなりました。

うわー、染め凄い!これは来シーズンも着るー♪
またまた相当な放置(^^;

時々無性に甘いモノが食べたくなる。
チョコレートとかがあればそれを口に放り込んだりも
するけれど、もうちょっとボリューム欲しかったりとか
そんな気分の時に良く作る。


牛乳 100ミリリットル
スライスチーズ 2枚
バター 大1位
卵 1個
バニラエッセンス少々
ホットケーキミックスの元 200グラム


1 バターとスライスチーズを溶かしこんだ(私は多少塊があっても気にしない)
温めた牛乳を冷ましておく。

2 割りほぐした卵を加える。バニラエッセンスも少々

3 ホットケーキミックスの粉入れて混ぜる。それを炊飯器釜へ。

4 炊飯器(我が家は1万円以下の安い奴使用)のスイッチ入れる。


我が家の場合はこれで1回では焼きあがる事はないので、
半焼きになったやつをひっくり返して(炊飯器少し冷まして)もう一回スイッチ入れます。

オーブンだったらパウンド型に入れて
180度で30~40分といったところなのかな。

只今完成。

炊飯器で作るとこんな丸みのある形になるのが何か好き。
メープルシロップかけていただきます(^^)
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 14 : 52 : 45
2011 / 12 / 08 ( Thu ) 10 : 08 : 07
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 19 : 07 : 51
無題 ( 久々に手編み ) from: めぼうき
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 23 : 06 : 54
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23 : 22 : 50
最新トラックバック
プロフィール
HN:
塩(しお)
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
少し散漫な性格のオタク主婦。色々やらかしては毎日を楽しんでるかも知れません。
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り